Onpa's Blog

こんにちは

私がVRChat及びVRChatterに対して思っていること。

こんにちは、おんぱです

昨日、フォロワーの1人が中学の同級生と発覚して空リプを送り合って遊んでいたんですが、その中の1つが他の方に不快感を与えてしまう内容だったようです

それがこちらのツイートです。現在は削除済みなので閲覧できません

要するに、『VRChatterはキモい』という意見です

確かに、だいぶ凄い事言ってるので怒られるのもわかりますし、不快感を与えてしまったことは事実なのでここに謝罪します

申し訳ありませんでした

しかしながら、私はこの言葉を撤回し、改心する気は一切ございません

そういう話を今回はします

 

 

 

 

VRChatterはキモいってことなんですが、コレは自分を含めてキモいと思っています。だってさ、夜な夜なクソ高いPCつけて高いVRとかいう機具被ってすることが美少女になって同じ状況の奴とおしゃべりとか普通に考えて気持ち悪いでしょ。コレは私がVRChatを始めた頃からずっと思っていることです。『こんな気持ち悪いことしてるんだから、せめて気持ち悪くない、いい人を演じていよう』とVRChatをしている時は思っていました。他人に干渉しすぎず、自分を押し付けすぎない。『オタクの悪い所』を出さないように努力してきました

 

 

 

まず前提として、『オタクは気持ち悪い』んですよ。最近ずっと漫画・アニメブームで意識薄れてますけど、オタクってキモいんですよ。知ってました?

かくいう私も列記としたオタクです。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。が大好きだし、昔は兄の影響で東方projectにのめり込みゆっくり実況をニヤニヤしながら見て学校でアニソンが流れたらテンションが上がるような人間でした。FPSにハマって人格も終わってR6Sの為にPCを買ってFPSの為に4年間程時間を費やしました。

そんな人間、迫害されない訳ないでしょう。小学校で東方にハマった私は授業で別の教室に行った時に座った席を使ってた女子から『最悪なヤツに席使われた』と言われ、中学では昼メシの時間にようこそじゃぱりパークが流れてテンションがあがったら同級生の女子にキモいと言われ、親からは趣味が悪い、気持ち悪いと言われ、FPSをやってたら『そんなゲームしてたら友達の事エアガンで撃ちたくなるんじゃないの?!』と意味のわからない怒られ方をされたのをよく覚えています。別に仲良くない奴から内輪ノリでイジられてめんどくさいと呟いたら先生に説教されたのも意味わかんなかったな。俺外輪の人間なんだけど

中3の時にはもう自分からオタク趣味関係の話をすることはほぼなくなっていました

高校に入ったらもっと変わろうと思っていましたが、その高校は残念ながら工業高校の情報系。オタクいっぱいの学校です。私は周りを見ながら、自分の好みや価値観を押し付けまくるような人間にはならないぞと思っていました。しかしFPSで培われたクソみたいな性格で、クラスの一定の人間からは嫌われ、大人になりきれていない自身の思考のせいでApexをしてる時にTwitterで炎上しました。めちゃくちゃボコボコにされた

なんならアカウント消して今のアカウントに移行したあとも粘着されて俺と俺に関与した人間のツイートのリプに俺の顔写真使った俺を名乗ったアカウントで俺の顔写真張り付けまくられた。流石に法的処置を考えてたけど金が無いのでやめた

 

ここまでされて、本当に気が付きましたね。オタクって気持ち悪いんですよ。FPSプレイヤーってキモいんですよ。俺って本当にキモいんだなって心底理解しました

 

 

 

 

オタクはキモいんですけど、別にオタクが悪い奴って言ってる訳じゃないんです。オタクにだっていい人はいるし、VRChatだってそうでした。でも、そういう趣味を持ってる時点で『気持ち悪い』と認識されるという自覚は少なくとも持っておくべきだと思います。

そんな趣味を自分から人に言えますか?言えないですよね?VRChatってオタク趣味の中でも特段人に言えない趣味ですよ。メタバースなんて言ったら意識は高いけども、やってることなんて質の低いエロイプと同じだよ

 

 

 

 

これで私がVRChatで問題を抱える前からVRChatter、オタクはキモいと考えてることがわかったでしょう。問題抱えた後はもっとキモいと思うようになりましたけど

 

だってさ、俺が一生懸命作った『おどるノラネコセブンBB』、全然伸びねんだわ。それに比べて転生先でやった#VRChat始めましたツイートは伸びるししょーもないエロ自撮りなんてもっと伸びるキモすぎだろ

VRChatなんてそういうとこなんですよ。中身が女だからってグイグイ押す男もいるしよ

俺が繋いだのに何で俺が迫害されなきゃいけないんだ。あんなに好きなコンテンツの為に尽力したって誰も認めちゃくれないし、数字にだってならない。それに比べてやれkawaiiだのやれエロいだのやれDJだのは皆認められて数字になる。記事は見られない。改変にふぁぼは付かない。作った作品も伸びない。やりたいこと努力したって人間報われないんだなと心底思いましたね

 

 

 

 

私は今年19になったガキです。VRChatの世界は年上ばっかで委縮して喋れないTwitterのフォロワー数がデカかったらなおさら委縮する。それに加えて陰キャコミュ障で話題がない。その話題のどこまで踏み入っていいかもわからないし、まず趣味の合う人間が周りにいなかった。今思えば、私が元からオタクがキモいと考えながら遊んでいたから価値観が合わなかったのかもしれないですね

 

 

 

 

ということで私がVRChatterがキモいと思っている話でした。もう私はOnp4MiaNとして活動はしません。多分もう私はあなた方とは馴染めない。この世界のガンになってしまった訳ですから(笑)

またどっかで会いましょう。さようなら