Onpa's Blog

こんにちは

プロゲーマーとかがチームに加入した時の画像、アレを作ってみた~~~~~い!!!!!

おいす、おんぱです。

僕はFPSが好きでよくプロゲーマーやストリーマーの配信を見ているのですが、あちらの世界はチームの移籍がめちゃくちゃ多い!

チームに所属してから1年も経たずに別のチームに移籍する~なんてのをしょっちゅう目にする気がします

そんなesports界隈ですが、1つ思っていることがあります。それは...

 

 

 

チーム加入時のPV、ポートレートかっこよすぎだろ!!!!!

 

 

 

これです。マジでめちゃくちゃかっこいいんですよ。例えばコレ

これは皆大好きプロゲーミングチーム”ZETA DIVISION”に元Overwatchプロの"ta1yo"さんが加入したときのPVなんですが、死ぬほどオシャレじゃないですか?!

ポートレートもこの通り。超絶かっこいい

どうにかコレをVRChatでやりたいな~と思って考えていたんですが、あることを思いつきました

 

 

 

新しくNORANEKOSEVENになった人に対して画像を作ってあげればいいんじゃないか?!

これだ~~~~~!!!!!

 

 

 

...と思ったんですが、まず周りに最近NORANEKOSEVENになった人間がいないのと、もし最近NORANEKOSEVENになった人間がVRChat上にいても僕がコミュ障なので話しかけれないんですよね。こんな企画をするので協力してください!とか尚更言えない...

なので全て自分でやることにしました



 

とりあえずいい感じな自撮りを用意します。キメすぎると逆にダサいので自然体な感じがいいでしょう

はい。全身使うことはないので腰上が写っていればいいですね

そして今回はta1yoさんがZETAに加入した時のポートレートを参考にして作ろうと思うので、過去に撮った写真を集めてきます

過去の僕はいっぱい写真を撮ってモーメントに入れてたのでこれは結構助かりました。ナイス過去の僕

画像の作成にはFireAlpacaを使います。僕がいつもテクスチャ改変とかで使ってるので多分1番勝手がわかってる。多分

PhotoShopがある人はそっち使った方が絶対いいと思う。知らんけど

とりあえずわかりやすいような背景色にでかでかと自撮りを置きました。この後ろにいっぱい写真を散りばめていくわけです
...なんかこの時点で結構加入してそうじゃないですか???

 

 

 

と思ったので適当にそれっぽくしてみました。いい感じに短めの文章名前を置いておけばチーム加入感って簡単に出るんですね

ですが今回作りたいのはもっとオシャレなヤツ!そのために裏に写真を散りばめる作業をしていきます

ta1yoさんのポートレートを見ると、写真に破れたような加工がしてあります。これを再現していこうと思います

まずは加工したい写真をキャンバスに置いて、その下に空のレイヤーを追加

投げ縄ツールで破りたい場所を選択してDelete

切れ目の部分を荒い消しゴムでなぞって~

下に置いた空のレイヤーで、超薄いベージュの荒いブラシで切れ目をなぞってレイヤーを結合しちゃえばあら簡単!破けた加工の完成~!
これを色んな写真で繰り返していい感じに重ねていくと~~~

 

 

 

こんな感じになります。真ん中は自撮りで隠れるので気にしなくて大丈夫です。程よくサボりましょう

試しに合わせてみるとこんな感じ

結構それっぽくなりましたね!ですがこのままだと情報量が多くて背景と自撮りの境界線がありません
これからは背景を背景とする作業に入っていきます

まずは背景の写真のレイヤーたちを全て結合して1つのレイヤーにしちゃいましょう。その際必ずバックアップを取っておきましょう。何が起こるかわかりません

 

 

 

結合出来たら背景の彩度を落としましょう

これは80%くらい落としたものです。今気づいたんですが破れ加工作るときに1枚1枚彩度の設定をした方が破れ目の色が変わらなくていいかもしれません
彩度は完全に落としてモノクロにしちゃっても問題ないと思います。ここは個人の裁量で

背景と自撮りの間に空のレイヤーを追加して、カラーを黒にして砂模様フィルタを入れます

砂模様を入れたレイヤーを乗算に設定して、不透明度を20%前後にしてやります

するといい感じに背景にノイズが乗ります

次に自撮りに影をつけましょう

自撮りレイヤーを複製して、下側のレイヤーの明度を0にして真っ黒にし、少しずらします

それに適当にガウスぼかしを追加して影の完成

これで背景との境界線を濃くすることが出来ました。これに適当に文字を追加し、気になった所をちょっと修正すれば~~~

 

 

 

Welcome "Onp4MiaN"

この度、NORANEKOSEVENにOnp4MiaNが再加入したことをお知らせします。

 

Onp4MiaNは2021年5月9日にMaxound.としてVRChatを始め、2021年12月23日に行われたNORANEKOSEVEN販売1周年記念集会』から本格的にNORANEKOSEVENとしての活動を開始しました。その後Max_おんぱと名前を改め、個性豊かなノラネコ達に囲まれながらVRChat生を過ごし、ストリート系のNORANEKOSEVENとして認知されていきます。

その後小規模ながら創作活動を開始。プロゲーミングチームを意識したロゴやポートレートの制作、『NORANEKO SAVE US』ブランドの確立など、NORANEKOSEVENの魅力を多くの人に実感してもらうことを目標にします。

2022年8月には、『自身のメンタルの問題でVRChat活動を引退する。』と明言し裏で転生を行おうとしていましたが結局取りやめ、『おどるノラネコセブンBB』を制作し多くの反響を呼びました。そしてwebメディアを意識した記事『純正チアンで差をつけろ!~NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権~』を企画・執筆し、名をOnp4MiaNと改め彼はまた、NORANEKOSEVENに帰ってきました。

 

これまでも、これからもNORANEKOSEVENであり続ける男の活躍にご期待ください。

 

                   Onp4MiaN

< Onp4MiaN Message >

「自分で書いててめっちゃ恥ずかしいです!!!」

 

 

 

めちゃくちゃそれっぽい~~~~~!!!!!

画像だけでも凄い満足のいく物ができて喜んでいたんですが、こうしてそれっぽい文章を足すともうチーム加入のソレですね。めちゃくちゃぽい

それっぽいツイートもしてみました。それっぽすぎる。もしかして僕って有名チームの一員???

これ、上手い事加工すればTシャツとかパーカーのプリントにもいいですよね。アバターに仕込もうかな。自分大好きマンみたいになっちゃうけど

 

 

 

これはちょっと他の人のも作ってみたくなっちゃいました。色んな人のを作って最終1枚にまとめてみたいですね

みんなもNORANEKOSEVENになって僕のDMに透過pngを送り付けてくれ!!!

ということでおんぱでした

 

 

 

~記事を書いた人~

Max_おんぱ:別に特に何者でもないごく普通の一般大学生VRChatter

      TwitterOnp4MiaN (@Onpa_is_a_Chian) / Twitter

~参考~

      CREATOR – ta1yo 加入のお知らせ|NEWS|ZETA DIVISION®