Onpa's Blog

こんにちは

【VRChat】純正チアンで差をつけろ!~NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権~

どうも、おんぱです。



僕はVRChatを始めて1年半近くになるのですが、今までずっとメインアバターとしてNORANEKOSEVENを使ってきました。

booth.pm

 

1年半で何度も改変をして使ってきましたが、初めて購入したアバターだったため、購入してすぐにゴリゴリに改変した訳はなくテクスチャの色を弄るくらいの改変をして喜んでいた記憶があります。皆さんもそんな時期があったのではないでしょうか。

今回はそんな初心を思い出して、NORANEKOSEVENユーザーでテクスチャ改変をし合い最も個性的な純正NORANEKOSEVEN」を決める選手権を開催することにしました。

題して、「NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権」です。

 

 

チャレンジャーはこの5名!

omojag:遊ぶ系のワールドに大体いるNORANEKOSEVEN。赤青のオッドアイで純正髪を少し弄った※セブンチアンをよく使っている

※NORANEKOSEVENの俗称

黒波ハルキ:セブンチアンで限界化するNORANEKOSEVEN。黒を基調としたかっこいい改変が多いが最近は可愛い系にも手を出したらしい

ひらはぐるま:歯車がトレードマークのNORANEKOSEVEN。表情が豊かで、可愛い系~漫画キャラのオマージュ等様々な改変をしている

Tamaki(たまき):新種のNORANEKOSEVEN。周りのセブンチアンに教わりながら色んな改変にチャレンジ中。お絵描きができて今選手権唯一の女性

Nazunachan:よく写真を撮っているNORANEKOSEVEN。ストリート系~可愛い系まで改変の幅が広い。DJもする

そして審査員にはこの2名。

Max_おんぱ:この企画の発案者。ストリート系の改変が好き。お金が無くてセブンチアン対応服が出てもあまり買えない

ねこたん:DJやダンス、アイドル等様々な活動をしているNORANEKOSEVEN。病みかわLONGなセブンチアンでイベント毎に服を変えている

 

 

ルールはこんな感じ↓

要するに、純正チアンでさえあればテクスチャ改変やらアクセの追加やらしてOK!って感じです。

 

 

 

 

1人目の挑戦者:omojag

最初に挑戦するのは遊ぶの大好きomojag。普段から色違い純正チアンを使ったりしているので期待できます。

そんなomojagの改変はこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああ!!!めっちゃいい!!!

パーカーのプリント部を消して、アイヌ模様のフリー素材を散りばめました

いいですね~!ゴールデンカムイアシリパさんを思い出しました。GUとコラボした時に出たパーカーですって言われても信じちゃう

 全体のカラーリングがしっかりとまとまっていてとてもいいですね!!!

靴がめちゃくちゃいいですよ!!!

確かに... これは今後靴が重要視されるかもしれませんね...

帽子の色が好みの感じになったので気に入ってます

帽子の上にも模様が入ってますね!ベルトの色も変わってる!

ワンポイントアクセのイヤリングがとてもおしゃれでいいですね~

めっちゃキレイ

瞳がとてもキレイ!!!

いつものomojagさんって感じですね~

髪の毛に癖をつけたりオッドアイにしてます

omojagさんだ

 

 

omojagさん、ありがとうございました。初っ端から完成度の高い改変が出てきましたが、落ち着いて次の挑戦者に移りましょう。

 

 

 

 

2人目の挑戦者:黒波ハルキ

次に挑戦するのは、黒を基調としたかっこいいよりの改変が多い黒波。最近は可愛い系にも手を出しているらしいですが今回はどう攻めてくるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ!!!!!

ああああああああああ!!!!!

目隠れロングチアン...!これは破壊力ある...

反則級に良すぎる...!!!

髪の軸を弄って目隠れロングにしました~

素晴らしい...

靴がかっこよくていいですね~!

わかります。めちゃくちゃいいですコレ!!!

正直靴が一番上手く色付け出来たと思います...

この手はマットキャップを入れたんですか?

これはテクスチャを塗っただけです!普段使ってる物と同じですね

パーカーも黒波さんらしい厨二的なイメージですね

肩のプリントの所がアイコンになってるのいいですね~

(胸の “EVOLVE OR DIE”進化か死か って物騒だな...)

黒波さんもお顔周りはいつもの感じですね、スペードマークオッドアイ

全体を通してしっかりまとまっていて良いですね~

ただ少しミスってしまったところがあって...

 

 

 

 

ショートパンツが塗り切れてませんでした...

見ちゃいけないとこを見ちゃった

これは勿体ない...

 

 

黒波さん、ありがとうございました。最後にミスがあることを報告したが、このミスがどう左右するか?!

 

 

 


3人目の挑戦者:ひらはぐるま

3人目の挑戦者となるのはひらは。多様な表情や様々な方向性の改変が多く、今回の選手権前に「ルールの穴をつきたいです」と宣言していた。その結果は?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらはさんらしく歯車が散りばめられてますね~!

ひらはさんだ

名を体で表す感じで改変しました

なるほど...

ちゃんとしっぽにいつもの歯車もある~

かわいい...

あれ、肌の色少し褐色よりにしてますか?

そうですね、ちょっと焼けさせてます

背中のハートがめちゃくちゃいいですね... オシャンだなぁ~

タイツが片方ないんですね

左右でメッシュを分割させてソックスとタイツで分けてます

こだわってますね~

あとは目にも歯車を入れてます

お~!かわい~!

ほんとだ!純正テクスチャにワンポイント、いいですね~!

あとはそんなに他の人みたいに凝れないので表情を色々工夫しました

すごい顔ですね(笑)

次回はNORANEKOSEVENうるさい顔選手権します

 

 

あとは...服を脱ぎます

そんな...!公衆の面前で服を脱ぐだなんて...!

 

 

 

 

おおおおおおお?!

ガラス細工みたいになってる...

あとはちょっとわかりづらいかもしれないんですけど...

あああああ!!! お~すごい!!!

歯車?機械?の心臓ですか...?

元々はイヤリングなんですけど埋め込んでみました

これどうやってやってるんですか???

これはメッシュ分割をして、テクスチャを変えただけですね

ほへ~~~

全部unityでできるのでルール違反ではないはずです

異次元の凄さで言葉失っちゃった

ベクトルが違う凄さでしたね...

 

 

ひらはさん、ありがとうございました。宣言通りルールの穴?を見つけて我々を驚愕させましたが、コレは優勝への近道となるか?!

 

 

 

 

4人目の挑戦者:Tamaki(たまき)

4人目の挑戦者はたまき。VRChatを始めてまだ数か月ですが、周りのセブンチアンから授かった知恵と持ち前の画力でどんな改変を見せてくれるのか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああ!!!

お、

ああああああああああああ!!!

ああああ...?

限界化してる...

今日イチ可愛いわ

今日イチ可愛いが出ちゃった

裏の生地と肩のプリントになってるのが個人的に凄くポイントが高いです!

ラインパンツになってるのいいですね!

ほんとだ!!!めっちゃいい!!!

いいですね~~~!!!

リアクションが...(笑)

背中の線で描いたハートが凄い好きです...

おしゃれですね~

パーカーのシェイプキーでフード萎めて腕捲りしてますか?
その通りです! ネックレスブレスレットを見せたかったので!

なるほどなるほど...

胸のプリントバラの絵になってるのもいいですね~

教えてもらった技術を全部使いました...

素晴らしい...

髪の毛が跳ねてるのもいいですね
良いな~~~

髪型が弄れることを最近聞いたので...

あ~、素晴らしい...

僕は限界っぷりを見せてしまったのでおんぱさんどうですか

女性らしい改変でとてもいいと思います!バラをテーマにを基調としたデザインで落とし込んでいるので華やかですね~

 

 

たまきさん、ありがとうございました。始めて数か月とは思えない改変を披露し、ねこたんさんを魅了しましたが優勝なるか?!

 

 

 

 

5人目の挑戦者:Nazunachan

今回最後の挑戦者となるのはなずな。ストリート系の改変から可愛い系の改変まで守備範囲は広く、写真を撮ってDJもしちゃうつよつよマンだが、今回はどう攻めてくるか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?!

あら

あら

あらあらあら、ここにきて可愛い系チアンが...

oh...

勝手にストリート系で攻めてくると思ってたのでギャップにやられてしまった

ここにきて唯一帽子被らないチアンが来ましたね

そうじゃん!そういえばそうですね!

メガネチアン...良いですね~~~

よきですね...

リボンが...リボンが...キュートすぎるだろ...

少女って感じがしますね~

もいいな~~~ 僕に下さい!!!

このバラは手描きですか?

バラは別の洋服から引っ張ってきました

なるほど、持ってくるのいいな...

フード周りだけ白いのは故意ですか?

あれ、? 意図的ではないですね... 塗り忘れたかもしれないです

心なしかいちごミルクが飲みたくなってきました...

めっちゃ甘い匂いしそう

耳の大きさ変えてますか?

そうですね、ちょっと小さくしてます

なるほど~~~ お顔もお化粧して可愛いですね~

肌も少し色白で全体的に雰囲気とマッチしてますね

サンリオにいそうだ

 

 

なずなさん、ありがとうございました。かっこいい系で攻めてくると思っていた我々の意表を突いた改変で見事優勝することができるのか?!

 

 

 

 

番外編:RIKUPI

最後に、番外編としてこの方の純正チアンを見ていきましょう!

RIKUPI:Udon職人でDJもしてととにかく強いNORANEKOSEVEN。今回の為に選手権中に昔使っていたセブンチアンを掘り起こしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔使っていた物ほぼそのままだと思います
何か靴光ってません???
ゲーミングシューズ???

胸のプリントに名前が入ってますよ名前が~!

コレはお手製です

あれ、ポケットもゲーミングしてません...???

してます。本来はオーディオリンクで連動します。liltoonpoiyomiで実装できたかな...?

ゲーミングシューズちょっとほしい...

この模様は...?

これは僕がGIMPで適当に描いたやつです

描いた?! 描いてくる人いるんだ...

元々僕はweb系のデザイナーなので...

素が強い

左の『鬼瓦重工』は、※Capさんからもらいました。Capさんと最初セブンチアンを改変してた頃に技術的な話を教えたことがあって、そのお礼でもらいました

※Cap:NORANEKOSEVENの製作者

なるほど... 価値高そう

確かに... アバター製作者のロゴが入ってるから価値高いかもしれない

髪色がメッシュなのほんとに好きです

メッシュいいですよね...

ゲーミングはシェーダー芸なのでテクスチャで凝ってるのは髪色くらいですね。番外編として捉えてください

 

 

RIKUPIさん、ありがとうございました。さて、箸を休めたところで今選手権の優勝者を発表していきましょう!!!優勝者は、審査員2名の投票の後、選手権に参加・見学していたユーザーの投票で決まります。

 

 

映えある第1回NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権、勝利の栄光に輝いたのは一体誰なのか?!

 

 

投票の結果、第1回NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権、優勝者は...

 

 

 

 

ひらはぐるまさんです!!!!!

総評:純正のNORANEKOSEVENの面影をしっかりと残しつつ、一目で『ひらはぐるま』だとわかる程に前面に押し出された個性をこの改変で見ることができました。今選手権のテーマ「最も個性的な純正NORANEKOSEVEN」にぴったりだと思います。

 

 

 

 

じゃあ最後に、みんなで記念撮影をして~~~!!!

セブンチアン最高~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張が激しいな