Onpa's Blog

こんにちは

【VRChat】欲しすぎて作ってもらっちゃった... オタクが欲しがる「アレ」をさ...

うーん、欲しい。

 

 

 

 

NORANEKOSEVENのフィギュアが欲しい。

 

どうもこんにちは、おんぱです。

前回、『NORANEKOSEVENテクスチャ改変選手権』を開いたように、僕はNORANEKOSEVENがとても好きです。どこの誰よりも僕が1番好きな自信があるのですが、やはり好きなキャラ(?)というのはグッズが欲しくなるもの。特にフィギュアのような立体物を棚やデスクに飾っておきたいと思うのは、当然の運びだと思います。

 

つまり僕はセブンチアンのフィギュアが欲しいんですが、オーダーメイドでフィギュアを作るのには、相当なお金が必要になります。僕はしがない金欠大学生なので、当然そんなお金はなく、かつ不器用なのでパテや粘土で自作なんてできたものではありません

 

何かいい方法はないかな~とデスクの引き出しを開けたり閉めたりしながら考えていたら、あるものが目につきました。

これは僕がSCPにハマっていた時にBoothで購入したアクリルキーホルダーだったものです。金具の部分が折れてしまいずっと引き出しに隠れていたのでした。

これだ!!!!!

僕はすぐにアクリルキーホルダーを受注生産している会社を調べまくりました。

 

どうやらME-Qという所がお手頃価格で使いやすいとのことなので、そちらで作成することにしました。ME-QではスマホケースやTシャツなど様々なオリジナルグッズを作成することができるのですが、今回はその中の『アクキー・アクスタ・アクリルグッズ』から、アクリルスタンドを作ってもらうことにします。



 

 

まずはME-Qを開き、『アクキー・アクスタ・アクリルグッズ』からアクスタを選びます。すると、サイズの選択を迫られます。せっかくなので1番大きい100x100mmにすることにしました。決定すると納期と値段が表示されるので、大丈夫だったら次に進みましょう。

すると別ウィンドウでこのような画面が表示されます。この画面でアクスタのデザインを決めていくことになります。

では、アクスタに印刷する写真を用意しましょう。VRChatではありがたいことに、背景を透過したアバターのみの写真を撮る機能が標準で備わっています

カメラを起動し、下のメニューからMaskを選択、その中のEnvironmentを選択することで、

           

このように背景を透過した写真を撮ることができます。簡単ですね。ではこの写真をme-qに持っていきましょう。写真を追加から、先ほど撮った写真を選択しましょう。マスク・回転角の設定が出ますが、基本はそのままで良いと思います。

決定を押すとこのように元の画面でサイズや位置の変更ができるようになります。好みのサイズ・位置に調整してください。尚、その際は下のツメ部分の青い線に画像が接するように配置する必要があります

また、今回はしませんでしたがこのように文字やスタンプをデザインに入れることができます。

デザインが完成したら、購入するから購入画面へ行き、支払い方法や住所等の設定をし、支払いを行ってください。支払いはなんとAmazon payにも対応しています。支払いを完了すると作業は終了です。me-qからのメール、アクスタの到着を待ちましょう

ガンダムエボリューション、めちゃくちゃおもろいな~

そういえば、ヤマトから連絡が来てたな、アクスタが届いたか?

 

 

 

 

郵便受けに確認しに行ったところしっかりありました。本人が不在でもこうして受け取れるので楽ですね

では早速... ビリビリ

中には商品の確認書類注意事項の紙が入っており、それらに挟まれて本命のアクスタがジップロックに包まれていました梱包もしっかりしています

気になる本体は~~~

 

 

 

 

すげ~~~~~!!!!

自分のアバターがしっかりとアクスタになってます。印刷の質が悪かったりカットが甘い等の粗も見当たりません。素晴らしい

組み立てました。めちゃくちゃいいですねコレ。

ただデザインの時に青い線に上手く接することが出来ていなかったのか、少し浮いてしまいました。しかしそれも気にならないくらい満足度は十分です

サイズも一番大きい100x100mmにしたので、350mlの缶と比べても結構存在感があります

デスクの色んなとこに置いてみました。VRChatどころかPCを起動しなくても自分のアバターが見られるというのはとてもいいですね。全VRChatterは自分のアバターをアクスタ、アクキーにするべきだと思います

 

 

 

 

さて気になるのはお値段ですが、この満足度で送料込み1750円でした。

安すぎ~~~~~!!!!!全人類今すぐme-qでアクスタを作れ!!!!!

 

 

 

 

ということで、NORANEKOSEVENのフィギュアが欲しすぎてアクリルスタンドを作ってもらったお話でした。自分のアバターをアクキーにしてカバンとかにつけるとオフ会の時とかにわかりやすくていいんじゃないでしょうか。お試しあれ

 

それではおんぱでした